« ツイテ! | トップページ | 30周年記念かぁ~ »

2006年5月 6日 (土)

キムチ教室

今日はキャンセブの散歩を早々に終了させて、随分前に申し込みしてあったキムチ教室へ行ってきました。

先日サファイアちゃんにクルトくんとランチするのでとお誘いいただいたのですが、自分の胃袋の欲望を優先してキムチ教室へGO!

しんとり菜のキムチの作り方は、日本の漬物も自分で作るのがムリな私にしてみると、なんでもスゴイスゴイで、先生の作ってくれたキムチの元を参加者が野菜につけて、小分けしてお土産となる。

自分でつくるとなると、材料となる赤唐辛子(大きな赤い生の唐辛子)は我が家の良く行く東急には売ってないし、作るとなると家中ニンニク臭になることを覚悟せねば・・・・

お土産のキムチ小袋を電車に乗せただけでもちょっと(多分)周りの人に迷惑だったような気がします。

発酵が落ち着く5~6日後位が食べごろらしいです。

次のキムチ教室も結構楽しみですぅ~

基本はニンニク大好きです♪

|

« ツイテ! | トップページ | 30周年記念かぁ~ »

コメント

おつかれさまでした~~!

昨日家に持ち込んだ瞬間、ウチ中が臭くなりました。
たしかにあれを家でやると、近所迷惑・・・。

昨日は韓国ジャンキー食べすぎで、
NO MORE KOREAN FOODSだったので、
まだしんとりなきむち食べてません。

今日食べようかな~。

次回はタッパーMUSTですね!!\(◎o◎)/!

投稿: じゅんじゅ | 2006年5月 7日 (日) 15時25分

こんにちはー。
クルトの名前が・・・(びっくり)。
Blogへのコメントありがとうございました~。
キムチ教室だったのですね。手作りキムチ、美味しそう♪
また遊びに来ますね。

投稿: yumi | 2006年5月11日 (木) 11時00分

yumi-san
感激です!
スター犬「クルトくん」☆
我が家も♂二匹ですので今後ともよろしくお願いします。

今9ヶ月なんですがトイレ問題が大変です。決まったとこで出来ないのと嫌がらせオシッコで洗濯洗濯の毎日でヘトヘトです。

早く都会へ進出したいのですが・・・・ダメンズですぅ。

投稿: chamabee | 2006年5月11日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142987/9930524

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ教室:

« ツイテ! | トップページ | 30周年記念かぁ~ »